Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

【2015冬03】南房総ドライブ

日曜日は雨天が見込まれていたため、走るなら土曜日ということでほぼ平日と同じ時間にスタート。朝通勤時間帯の交通集中による断続的渋滞を適宜こなしながら、K6分岐からやっとスムースに走れる様になり、東京湾を超えてドライブスタート。

【主なドライブルート】
館山道.富津中央IC OUT->R127->R465->K182->K34->K88(コスモCC側側道)->K89->K88->安房グリーンライン(折返)---(同ルート)---K93->K163->館山道.君津スマートIC IN

個人的には安房グリーンラインより楽しいと思っているK182区間においてほぼクリアに走行でき気分は高まります。そのまま安房グリーンラインまで繋ぎ、走るタイミングさえ合わせればほぼクリアに走れる交通量だったので、久しぶりに二往復してみました。

晩秋にタイヤを履き換えてから走るごとにずっと感じているタイヤの軽さが非常に心地良いです。6年ぶりにXLタイヤからノーマルタイヤに戻ったことによる重量減(計ってないので不明)が大きそうですが、MI PS3下したてのフィールと比べてみても軽いですね。あとロードインフォメーションがかなり少ない感じで、PS3末期は今思えば結構バタバタとタイヤを感じるフィールでもあったことと比較し、タイヤ付いてないんじゃないかと思うくらいで流石羽が付いているだけあるなとか思ったり(笑)
だからと言ってワインディング路においてパフォーマンスが引き出せないというわけではなく、空いている交通量もありおそらく過去走行(レンタカー二台での走行も含む)と比較し一番のパフォーマンスで走れたと思ったので、楽しくないはずがありません。

ちょうど良い時間となったので道の駅鄙の里へ向かいいつものバーガーを美味しくいただいた後来た道を戻ります。正午過ぎでもほぼクリアにK88(コスモCC側側道)、K182と北上し、今回はマザー牧場経由君津(PA)スマートインターで館山道にアクセスしてみました。初めて走行したルートでしたが、前走車が居なければ楽しい山岳路であり朝ルートするには確かにいいなと思いました。それにしてもマザー牧場ってあんな高いところになったんですね(笑)

帰路の首都高の路肩の無い区間で故障車(オールドミニでした)による突発渋滞に久しぶりにハマりましたが朝の断続渋滞より早く抜け、朝の交通集中エリアを抜けた後は総じて気持ちよく走れた一日となりました。走行距離は304.1kmでした。

予想よりは雲の多い天気で南房総もあまり暖かくはありませんでしたが、車窓や空の感じから春が近い気はしますね。マスク常時装着は必須となりますが(泣)どんどん走っていきましょー。
スポンサーサイト
  1. 2015年02月23日 22:33 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。