Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

Final run | 111720km

先週前回の記事でも書いたインフレータ(運転席)交換(エアバックリコール)を済ませ(111,697km)迎えた黄色いこから新しいこへと繋ぐ週末。

週初から天気予報が曇ベースから傘のマークが増え、さらに温暖との予想が全く正反対の場合によっては大雪(前日には注意報まで発令)という中迎えた土曜日。前日夜にワイパーを立てるというおまじないが効いたのか(結構勝率良いです(笑)単なる低気圧による降雨で済み、マイナスなのは寒いだけという朝を迎える。

起床後新しいこを迎えに行く前に時間があったので、ほぼ二週毎にこなしていた日常に今日も黄色いことともに繰り出し用事を済ませたところで良い時間に。立ち会ってくれるラテン車遣いさん(旧ライオン遣いさん)のクリーンディーゼルホットハッチ車をこれまで黄色いこの定席に収め、助手席に乗ってもらい新しいこを迎えに出発。

1月初に特に気になったクラッチが繋がる位置の変化を気にしながら丁寧に繋ぎ自動車専用道のBPを最期に駆け、新しいこの待つ場所へ到着。

累計走行距離は、111720kmでした。
20150130001_8.jpg

11年目の車検メンテ記事でも書いていますが、どうしても黄色いこから乗り換えて一緒に走って行きたい車に出会えず、延長期間という位置付けでここまでかかりましたが、その中で新しいタイヤ(GY RS-02)で14000km弱走れたり、最終盤においてクラッチ摩耗(消耗/寿命)による体感変化を感じることができたりと最期まで今後の車ライフにおいて糧となる経験ができて良い延長期間となったことを嬉しく思います。

また、新しいこで500km超走った後でこれを書いているのですが、NAロータリーエンジン(13B-MSP(RENESIS))のフィールはMAZDA RX-8をドライブすることでしか体感できなかった経験でありそれはずっと忘れずに私の中に残ることでしょう。ほぼ新設計のエンジンと車体かつ初期型(2004/4登録)の車で、所謂車種固有の弱点はやはり数点あったものの、基幹部品の信頼性において全く問題なくほぼ12年過ごせたことを驚くとともに、MAZDAそして広島のエンジニアを誇りに思います。

2012年6月22日に生産終了になってからも、元オーナードライバーとしては全く色褪せないエクステリア、インテリアデザインもここまで所有できた理由であると思います。そして二度目ですがNAロータリーエンジン(13B-MSP(RENESIS))のフィール。最後にやはりライトニングイエローという外装色。

Thanx 2 'Lightning Yellow' Mazda RX-8 and Mazda.Hiroshima!
2016.1.31 KeiM**

Records
総走行距離: 111720km
サスペンションキット交換から: 65131km
タイヤ交換から: 13932km
スパークプラグ交換から: 10731km
エンジンオイル交換から: 2908km
MTオイル交換から: 1403km

それではまた。
Next Auto Blog(Profile)で変わらずよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2016年01月31日 18:32 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する