Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

RX-8 wz Bibendum | 30797km

前回の記事でタイヤ交換、依頼しちゃうかもとか
言っていましたが、先週(8/11)、タイヤ交換してきました~

20070811change tires

30,800km弱を共に走ったBridgeStone POTENZA RE040
(標準装着TIRE)。
あと、5k程は走るつもりでしたが、タイヤ専門店にて見積・相談時に、
店長さんから、「ネガティブ部分を気にして5kほど走るより、
交換して気持ち良く走った方がいいんじゃないか」という言葉に
背中を押され、翌日注文(笑

実際、タイヤ交換しただけで、今、新車に乗り換えた様な
新鮮な気持ちを持つことができ、走りたくてしょうがないですから。
交換を決断して、良かったと思っています。

BridgeStone POTENZA RE050
Michelin Pilot Preceda PP2
Pirelli PZero Nero

上記タイヤを候補に、見積時ご相談させていただき、
選択したのは...

2007081801

ミシュラン パイロットプレセダPP2。

RE050は、性能(使い切れない)・価格(別格)で、対象外となり、
Neroは、ライフ等でネガティブなお話が。
対抗として、BSから、Playzを紹介いただきましたが、
イメージとサイドウォールデザインが微妙でしたので、パス。

近所のBMW(E46)が、Playzを履いていましたが、
たしかにサイドデザイン微妙です。
店長さんのお話や、トレッドデザイン等から想像するに、
ベーシックラインのスポーティタイヤとして良さそうに感じたので、
POTENZA直系の第二ブランドとして売った方が良い様に感じます。
いい値段するので、BSは、考え直した方がいいと思う。

2007081802

よって、ある意味、最初から決めていたビバンダムを納得して選択。

履き替えてから約650km(高速7:一般3)走って、
印象・感想(現状)を下記します。(標準装着タイヤRE040比)

一番変化があった点
◎[Comfort]一般道速度域での乗り心地が大幅に改善されました。

路面舗装が綺麗なところが、もっとも顕著であり、
シートのクッションの素材が変わったんじゃないかと思える程。
また、上記路面になると、転がり抵抗が少なく、コロコロ転がる
走行感覚があります。
但し、路面が悪くなると、タイヤが発する各種ノイズは
それなりのlVででるので、路面差による違いの幅は大きいと
言えると思います。
路面段差のいなしも、マイルドになったと思います。

いまのところ、他に、これまで同様の走行をしていての
感覚に大きな違いはなく、性能比不満は特に無いと言えます。

これから、納車1年目に走りに行った、各種ワインディングロードに
もう一度訪れて、その違いを楽しみに行こうと思っています。
スポンサーサイト
  1. 2007年08月18日 15:27 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。