Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

いろいろ試乗記まとめ(超短評)

試乗記溜め過ぎですの。印象が強かった部分を端的に書いた超短評で
主に自身向けのメモですのでご注意。

車によって印象ってホントに違うので、是非ご自身で体感下さい
(某社営業かよ

20070902: Audi TT Coupe 2.0 TFSI試乗

一度も乗ったことがなかったaudiに初試乗。
高速道・首都高等で、audi車が疾走している理由は理解できました。
○内装の質感
  独M社は触れたことないので判りませんが、
  車両価格に見合っている上質感ではないでしょうか。
  本皮OP車だったからかもしれませんが。
○直4 2Lターボエンジン+6速 Sトロニック
  市街地試乗では、Smooooth。の一言で。

20070901: Peugeot 207GTi試乗

○直4 1.6Lターボエンジン
  207GTのエンジンとの違いは、2500回転辺りからの盛り上がり感の
  強調でしょうか?(フルスロットル時のオーバーブースト制御?)

  内外装で専用品の違いはありますが、選ぶとしたら、
  コストパフォーマンスから207GTでしょうか。
  3ドアはGTiに任せて、5ドア+5MTを作った方が良いと思う@207GT

20070512: VW GOLF GTI試乗

○直4 2Lターボエンジン+6速DSG
  言われなければトルコンATとの違いを判断できない程の
  Smoooothさ。技術の進歩ってすごいとしか言い様が無い。
△内装:GOLFⅣより質感は簡素化した感じがしました。

20070512: VW GOLF GT TSI試乗

○直4 1.4L TSIエンジン+6速DSG
  エンジンのキャラクターが明確な車(※1)により惹かれる傾向が
  顕著な今日この頃。エコとパワーの両立した、
  内燃機関+過給機の技術にまず惹かれます。
  GTI比で、エンジンのキャラクターとマニュアルミッション感を
  より感じられるこちらの方が個人的に好みでした。

○エクステリア
  GOLFシリーズ中、一番特徴的なフロントグリルが好み。
  MC後は、GTI風にブラック化しているので、
  カラードTSIはレアになると思われます。

20070519: SUBARU LEGACY B4 2.0GT SpecB同乗

○2.0 BOXER TURBO + 6MT
等長等爆エキゾースト化してから、街中で良く耳にできる
ボクサーサウンド(※2)が無くなったと思っていましたが、
試乗では判らなかった、ボクサーサウンドを同乗していると
感じる事が出来、新しい発見に驚いたと共に嬉しくなりました。
前述した傾向(※1)も有り、他の車とは違う特徴的なエンジンが
載っているって、気持ちが良いですよね。

(※2)現行車以前のマフラー交換したスバル車に顕著。

当初3.0R向けに、チューニングを施したお金が掛かっている
と思われるミッションのフィーリングは是非聞かせて下さい(笑

知人D氏の愛車なので、あれですが、ここは期待を込めて辛口で(ぉ

△ビルサス+18インチホイール&BS POTENZA RE050A
そういった仕様の車と言われたら、それまでですが、
この設定で、快適に走ろうとすると、一般道・高速道ともに
法定速度上限を軽く超えるので、-20kmあたりで
一番おいしいフラット感が出る位の設定が良いのではと思います。

△シート
上記した速度で走ると、サイドサポートが足りなくなると
思うので、専用シート欲しくありません?(笑

最後に個人的に、現行レガシィを選ぶなら。
外観の好みから、年次改良(Cタイプ)のB4 2.0GTで。

一番の好みはAタイプの3.0Rのフロント、リアなんで(※3)
移植ってできるんでしょうか?とか(爆

(※3)現愛車検討中に、実は3.0Rを見積していたり。
価格と燃費で断念した気がwww
  1. 2007年09月02日 13:27 |
  2. 試乗記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

