Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

Mazda RX-8 2008(MC)

http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/2008/mazda_rx8/

一部には先行公開されていた掲題の件、
1/10が一般公開日だった様で、出遅れましたが、
印象を記しておきましょう。

エクステリアで言えば、2002アテンザ、2003RX-8、
2003アクセラという流れ。
インテリアで言うと、RX-8、アクセラ(2003)の流れが好みで
あると前置きした上で、pixのみの判断ですが、正直微妙。

個人的BestBuyは、2007のRE40th記念車か、通常lineupのTYPE-S
現行型新車は、既にオーダーできない可能性があるので、
今の形がお好きならば、Dにお急ぎになることをお勧めします。

とりあえず、外観フルエアロ仕様のRS以外の通常版も見てみたいですね。

現状の情報から、印象を箇条書き形式で。

×(列挙すると上記理由から、多岐に渡りそうなので、大まかに)
・リアコンビランプ:丸目4連LEDで、常時点灯だったりしたら、
巷に溢れているし、没個性じゃない?
・ハイマウントストップランプ:見た限り変わってなさそうなので、
こここそ、LED化すべきなんじゃない?
・内装各種:現行マツダ車Lineupとの共通イメージと生産効率
(コストダウン)により、各種変更されていますが、ピアノブラックに
統一されている現行の方が印象が良いです。
そもそも個人的に、今の内装デザインの主流である、センター
コンソールや縁取りにシルバーを多用するツートン内装は
好みじゃないので。
・メーター類も、上記理由から厳しいですね。安っぽい。
お金かかりますけど、ちゃんと状況が解る油圧計(リンク先2004/10/10参照)
付けましょうよ。ユーザは、Dか取扱説明書で啓蒙していただきたい。


・アルミホイール
全体的なイメージは、RSということで、FD最終型SpiritRを
意識しているのかなという感がありますけど(主に外装色と
ホイールの色)、色(チタグレ調)とデザインは、とても好みです。

19インチは、維持するにはありえないので、あれですが、
18インチもこのデザインと色ででるとしたら(RSとの差別化
が無くなるので、商品性から無いでしょうけど)
ちょっと、新車外し狙いのリプレイスで、食指が...

・リアバンパーはユーロっぽいでしょうか。
ただ、反射板が付いたのは、リアコンビランプから無くなった
理由からなので、車両全体の洗練度から言うと落ちてるとも
言えなくもない。個人的にF・Rバンパーに各種ビルトイン
されているのは、整備・交換上、経済的でないため、
好みでないので。
・もう既にSPL仕様車より採用されている車体設計者絶賛の
フロントサスクロスメンバー等、走行性能・味はリファイン
されているんじゃないかと。

とりあえず、Dに配備されたら、自車のヘタり具合の確認と
カタログ類を貰いに、遊びにいこうかと。

MCしたからといって、2003当時の様に月販1000台(jp)
を超える売れ方をするとは思えないので、巷で見かけ
られる様になるのは、まだ先でしょうか。
現状でも1日1台見かけられれば、多い方ですので。

新アテンザと同時期発売なのか、少し期間を空けるのかは
ちょっと気になる。
  1. 2008年01月12日 13:07 |
  2. various logs
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

