Mazda RX-8(Lightning Yellow) OWNER's Weblog.

KeiM**'s Zoom-Zoom

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

2015冬 富士山スカイラインラストランドライブ

平日に時間を作れたので昼過ぎもう太陽も随分西に傾いてから西へ。おそらく黄色いこで最期の富士山スカイライン一往復を楽しんできました。満足し過ぎて良い天気の日曜なのに篭ってます(笑)
御殿場側から西へ向かう富士山スカイラインはなかなかクリアラップを取れないのでここ数年余り走っていないのですが、平日特権そして夕方直前の午後の深い時間ということもあり気持ち良く駆け上がります。

20141216_0001_R.jpg

20141216001_R.jpg


20141216003_R.jpg

20141216004_R.jpg

20141216005_R.jpg

20141216006_R.jpg

20141216008_R.jpg

20141216009_R.jpg

日暮れ時間をT*で黄色いことの思い出を収めておきます。(同場所では2012年2月にも撮影してますね。)

20141216010_R.jpg

冬季17時LOの食堂に15分前に駆け込み選択肢が絞られた券売機で肉丼をオーダー。美味しい夕食を済ませ完全に日没で真っ暗となった誰もいない道の駅でデザートのソフトクリームを舐め倒し復路へ。
裾野を東へとも思いましたが温暖な今日進路を左に取り富士山スカイラインラストナイトランを楽しみました。御殿場側外気温5度とギリギリ。走行距離は294.8kmでした。

新年とともに新しいこを迎えたいと思います。楽しみですね。
Last run for a month.

20141216002_R.jpg
  1. 2015年12月20日 17:05 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

9.05km/L | 110635km

20151129 10 128 出光スーパーゼアス 110326
20151205 495.4 44.77 9.05 121 Shell V-Power 110635

3ヶ月ぶりくらいのガソリン単価最安値圏なのでほじぅ。ここ3回の平均燃費が8.92とか踏みすぎでしょう;;
追越車線で走るならそれなりに走らないとネー。たらたらと走るための巡航車線ではなくてよ。


  1. 2015年12月05日 12:13 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0

2015晩秋 南房総ドライブ

20141129005_R.jpg

直近の頻度かつ走行回数的にもホーム(ドライブ)コースとして富士山スカイラインから移った感のあると南房総山間部縦断ドライブコースを元ライオン遣いさんが選んだ最新のディーゼルホットハッチ車と楽しんで参りました。同ドライブコースは販社さんの企画に乗っかって自身でハンドルを握り走っていますが、DJデミオ 1.5Dは本当にホットハッチと呼んでいいものですね。

20141129003_R.jpg

もみじラインや安房グリーンライン周辺でちょうど本日日曜日開催のイベントが多数催されており、時間も合ったこともあり久しぶりに千倉まで足を伸ばして海岸線を走ってみたり。ヒトと車で少し賑わう区間では流し、クリアに走れる区間では適度に快音を響かせドライブ充してきましたわ。

20141129004_R.jpg

前日のMTオイル交換の効果は絶大で、ざらついた気になるフィールは一掃され本当に気持ち良くシフト出来、ドライブ充を満たす要素のひとつとなりました。

ほぼ1.5ヶ月ぶりの再訪となりましたが、最低気温次第では年内もう一回くらい走りに行きそうな気がします。走行距離は300.7kmでした。

20141129001_R.jpg
See u .next driving.
  1. 2015年11月29日 20:42 |
  2. さしん(別館)付ドライブ記
  3. | コメント:0

ミッションオイル[M/T]交換 | 110317km

20141128002_R.jpg

ミッションオイル[M/T]交換: ロングライフギアオイル75W-90(GL-4)

気温が15度以下と寒くなり始めてから一速の入りを含めたシフトフィールが気になり始めたので当初予定には無かったMTオイル交換を実施。

交換後数キロ程度しか走っていませんし一速の入りはタイミングにも依る感じなのであれですが、シングルコーンシンクロで軽いタッチで操作できる四速の入りにおいてさえこれまでとてもザラついていたフィールから柔らかくかつぬるっとした新油効果を感じる事ができたので交換して良かったですね。これでシフト操作も気持ち良く最期まで走れるというものです。

もうちょっとの永い付き合いとなりそうです。未だ未だ走っていきますよ。

20141128001_R.jpg
総走行距離: 110317km
サスペンションキット(足回りリニューアル)から63728km
タイヤ交換から12529km
スパークプラグ交換から9328km
エンジンオイル交換から1505km
ミッションオイル前回交換から13637km
  1. 2015年11月28日 18:50 |
  2. メンテナンスノート
  3. | コメント:0

8.50km/L | 110139km

20151107 468.1 55.08 8.50 129 Shell V-Power 110139 12351 1327 8.91
タイヤ交換から12351km
エンジンオイル交換から1327km

高速巡航時の回転数が高いとまあそうなるな的な燃費値。今回は隙あらば踏んでたから致し方ないかしら。過去三回の平均燃費値が8.91。数字からもまあ踏んでますね。直近3年でガソリン単価も最安値付近ですし、黄色いおむすびと共にしてから資源高騰となって廻り廻ってまた安くなるとは思っていませんでしたね。ここ数年スパンで全ての事象において本当に永続的な事って無いんだなぁと改めて。日々楽しんでいきましょういっ。
  1. 2015年11月07日 11:13 |
  2. 燃費記録
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。